読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアリズムと防衛ブログ

防衛ってそういうことだったのかブログ。国際関係論や安全保障論について、本の感想などを書いています。

そろそろトップ絵(?)が欲しい → 探す → らきすた

日記

 日記です。

 タイトルに画像を使っているブログって、かっこいいですよね。ああいう画像のことを何というのか分からないのですが――トップ絵? タイトルバナー? とにかくそういうものを、うちのブログにも近いうちに着けたいです。

そこで作り方を調べてみたりしています。軽くて、すっきりしていて、軍事系だからといって怖くないのを作りたいですね。

 材料は、もし使うとすれば軍事関連のフリー素材かなぁと思っています。
Military Stock Illustration Images. 14,453 military illustrations available to search from over 15 royalty free EPS vector clip art graphics image publishers.

 大きさは、そんなに大きくても重たくなってしまわないか心配なので、TechWaveさんくらいのイメージです。位置についても同様。(TechWave)

 フォトショップとか専門のソフトを買うほどでもないので、何かフリーソフトでひとつ。とりあえずベクターで評判が良さそうだったフリーソフト「JTrim」というのをインストールしてみました。

ジェネレーターで遊ぶ

 他にも色々探していたら「とあるジェネレーター」なるものを発見して試してみた結果が以下。

 カッコイイ! でもタイトルが変わってしまうので残念ながら不採用です。でもかっこいいですね。字の大きさが一律じゃない、でも全体としては整って見えるところがいい感じです。

 他にもジェネレーターを探したところ、こんなのものできました。いずれも字数制限があったのでタイトル全ては入りませんでしたけど、これはこれで可愛いです。


手動での画像加工はろくにやったことがないので、できればこんな風にジェネレーターで作れると便利で、きれいにできていいなぁと思いました。

アニメ風以外のジェネレーター

こういったアニメタイトル風のロゴ・ジェネレーターがあるということは、もっと普通の用途のジェネレーターもあるはずです。そこで見つけたのが以下のリンク集です。

ロゴ(Logo)ジェネレーター - NAVER まとめ

現在は上記のリンク集のジェネレーターで色々遊んでみています。