読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアリズムと防衛ブログ

防衛ってそういうことだったのかブログ。国際関係論や安全保障論について、本の感想などを書いています。

Twitterをお使いの皆様はスパムDM「MobsterWorld」にご注意

そのほか


人生初スパムを踏みました。Twitterでついうっかり。ウイルスではないのが不幸中の幸いでございましたが、お騒がせしちゃった皆様、まことに申し訳ございませんでした。

この英文を見たら削除しちゃって下さい

そのスパムというのは「Mobster World」なるゲームの宣伝広告です。フォローしている方からダイレクトメッセージが送られてきます。


スパムDMは英文で、「has sent you a FREE GIFT to join MobsterWorld. Accept you free gift NOW! #MobsterWorld」という文章の後に、URLが付いているというもの。

URLをクリックして表示されるページのボタンを押し、さらに次のページで「Allow」ボタンをクリックすると、「MobsterWorld」(Twitterを使ったソーシャルゲームのようだ)に参加し、専用アカウントをフォローすると同時に、同じ内容のDMを、勝手にフォロワーに転送する仕組みになっているようだ。

TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ - ITmedia ニュース

と、かくのごときスパムでございます。ご覧のようにITmediaに8月付けで取り上げられている、とっくに既出のブツでございます…。ブコメを見ていたく傷ついたでございます。




crow2008

「URLをクリックして表示されるページのボタンを押し、さらに次のページで「Allow」ボタンをクリックする」『さらに次のページで「Allow」ボタンをクリック』

【さらにクリック】・・・おいおい気づけw

はてなブックマーク - TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ - ITmedia News


ごめんなさい。

人生には何にも考えてない時間ってものも存在するのです。だいたい、マフィアになれるとか超面白そうじゃん!



もしうっかり踏んじゃった場合の対処

今さらひっかかる私のようなウカツな方には至急お友達になって頂きたいのですが、その前に大至急して頂きたいことが2つございます。

  1. 設定画面からスパム送信の「許可を取り消す」
  2. 既に送信してしまったDMを削除する

MobsterWorldに誤って参加してしまった場合は、Twitterメニューの「設定」の「このユーザーに対する操作」から「許可を取り消す」を選べば解除できる。専用アカウントのフォローも解除したほうがいいだろう。

自動で送信されたDMも、送信済みのメニューから削除すれば、相手のアカウントからも削除される。

TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ - ITmedia ニュース

これをやらないとフォローしてくださってる皆さんへスパムダイレクトメールが送られてしまいます。被フォロー数が多い方にとって「送信済みDMを削除」はなかなか大変だと思います。でも、できればちゃんと消して禍根を断っちゃった方がいいです。

参考:Delete all Direct Messages in your Twitter Account

明らかに怪しい英文メールですが、思いきり踏み抜いてしまう人は意外とおります。私とか。中には私のアカウントから上記のDMを送られたところ、「いま登録したとこなんだけど、何このゲーム。インターフェイスとかマジしょぼいんだけど?」とお踏みになった上でスパムDMに英語で返信を下さったご奇特な方もいらっしゃいます(さすが大物は違う)。礼儀正しい方なんだなぁと改めて尊敬の念を新たにしつつ重ねてお詫び申し上げます。

私などはスパムDMが届いた直後は放置しておいたのですが、後日になってあれこれ何だっけ等と思いつつ何も考えずに踏んでしまったぐらいであります。まさか自分がそんなものを踏むとは思いもしませんでした。

皆様もご注意ください。

とてもためになる参考URL

twitter SPAMのMobsterWorldをクリックするとどうなるのか試してみた  - KandaNewsNetwork KNN

TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ - ITmedia ニュース